先輩紹介インタビュー
ワークライフバランスを保ちながら、
自分の手でやりがいを作り出せる仕事
JYURI NISIHARA
西原 珠里
岡山支店
2015年中途入社/エリア総合職
近畿大学 文芸学部

仕事をする中で、気が付けば
強くなっていた、やりきりたい気持ち。

リンタツへは営業事務の派遣社員として入社し、2015年に正社員になりました。基本的に営業事務の仕事では、お客様とのやりとりは電話が中心になります。自分が窓口となって相談やクレームが発生しても、最終的にその要望や課題を解決するのは営業の仕事。私自身がお客様の困りごとに対して最後までやりきれないことに悔しい気持ちがありました。
ある時、営業担当が変わることをお客様にお伝えしたところ「営業が変わるなら西原さんが営業担当してよ」と言われました。いただいた言葉を受けて、上司に「このお客様だけ私が営業担当をさせてください」と申し出たのですが、この時は私の職種が営業事務のため承諾してもらえませんでした。
その1年後、日々の業務での頑張りを認められ、同じ上司から「営業をやってみないか」と声がかかり、チャレンジすることに。1年間の営業同行などの準備期間を経て、2022年3月から営業になりました。今は自動車関連会社さんなど15社を担当しています。

チームで一丸となって頑張り、
コロナ禍も乗り越えた。

最初にリンタツを選んだ理由は、勤務時間や通勤時間などの条件面が希望と合致したから。当時は0歳と2歳の子を抱え、フルタイムで働ける職場を探しており、仕事内容などで選んでいる余裕はありません。営業事務の仕事も初めてでした。
そのため必死に仕事を覚え、事務の担当でしたが、1円でも多く利益が出せるようにと常に意識していたように思います。
2020年のコロナ禍で緊急事態宣言の出ていた3ヶ月は、支店の出社人数を半分に制限して業務をおこなっていました。そのため、出社したメンバーが他のメンバーの仕事を担い、連携し、厳しい状況下でもお取引先にご迷惑をお掛けすることなく業務を進めることができました。
支店メンバーの強いチームワークがあったからこそ、コロナ禍も乗り越え、今があります。

応援してくれるお客様がいて、
支えてくれるメンバーがいることが励みに。

営業の準備期間として同行をしていた時は、これから営業になる私を応援してくださるお客様がいてくれたことが励みになりました。
これまでいただいてきた、うれしい言葉は数え切れません。
たとえば、お客様から依頼を受けた機械加工品で、先方の希望予算と見合わないために、上司からも「断った方がよいのでは?」と言われていた案件がありました。お客様の要望を叶えたい一心で複数の加工会社に見積もりを出し、最終的に材料の発注と加工会社を分けることによって予算内で進められることに。お客様からも「頑張ってくれてありがとう」と言っていただけました。
他にも、お客様から「在庫を切らしていて困っている」と、当社では過去に一度も取り扱いのない商品の相談を受けたことがありました。工場に確認したら、なんとか手配できそうだという回答。即日発注・発送をかけて、配送センターの方も協力してくださって翌日には納品することができ、お客様にはとても喜んでいただくことができました。
直接「ありがとう」の言葉をいただけるのは私ですが、このようなお客様の要望に応えることができたのも、協力してくれる社内のメンバーがいるからこそ。他の支店とも交流があり、相談に乗ってもらったり、雑談をしたり、さまざまな繋がりに支えられていることを日々実感しています。

やりがいを生み出すことのできる仕事、
理想の会社は自分の手で作っていく。

入社当時0歳と2歳だった子どもは、小学6年生と中学2年生になりました。子育てをしながらここまで仕事を続けることができたのは、周りの協力のおかげです。子どもが小さな頃は学校行事の際に半日休暇をいただいていました。2年前から新しい勤怠システムで2時間休暇がとれるようになったため、今は学校行事や、子供を病院に連れて行くときなどの際に利用しています。
ワークライフバランスを保ちながら働けること。お客様の課題に対して最後まで向き合えること。そして、自分の手でやりがいを生み出すことができる今の仕事はとても楽しいです。
就職活動をされている方は、「理想の会社」を探しているかもしれません。しかし、100%理想の会社というのは恐らくないように思います。しかし、リンタツは少数精鋭の会社なので、提案や要望も比較的通りやすい環境。自分の手で、自分の理想の会社や働き方を作り出せるのではないでしょうか。
会社を選ぶ際は「自分で作っていく」という視点も入れて、ぜひ納得できる選択をしていってください。

SCHEDULE
一日のスケジュール

5:30
起床・身支度・朝食作り&夕食の下準備
7:00
家族起床・家族で朝食・学校準備の手伝いなど
8:00
出発・長女と家を出る
8:15
出社・メール等の確認・1日のToDoリスト作成・新聞から情報収集
8:30
始業・顧客対応(見積書&資料作成、受注手配等)・製品加工手配・会議
12:00
昼休憩・夕食の買い出し(近所のスーパーマーケット)・昼食
13:00
外出・客先等訪問・営業活動
16:00
帰社・顧客対応(見積書&資料作成、受注手配等)
17:45
退社・日報作成・翌日のタスク管理
18:00
帰宅・洗濯機をまわす・夕食作り
19:30
夕食・家族で夕食
20:30
家事・キッチン&リビングの片づけ・洗濯物を干す(室内乾燥機)
21:30
入浴・半身浴・ストレッチ
22:30
自由時間・読書・インターネット・翌日の準備
23:30
就寝

FAVORITE
リンタツのお気に入り

岡山市で開催された『全日本社会人バスケットボール大会』のリンタツスティーラーズの試合に、お客様をご招待させていただき、観戦の合間に撮影した写真です。(以前にも大勢で応援に来ていただきました) 試合が終わった後は、食事をしながら楽しい時間を過ごすことができ、さらなる交流が深められ、貴重で有意義な時間を過ごすことができました。 後日お客様から「日常を離れ、スポーツをとおして楽しい時間を過ごすことが できたことを大変嬉しく思っています」など御礼メールやお電話を頂戴しました。 このようなお客様からの御礼や感謝のお言葉が、私のいまの営業活動の原動力となっ ています。

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